top of page
  • 執筆者の写真yuyuko

NFT展示会とは何?初心者でもわかるよう、簡単にポイントをご紹介します

更新日:6月14日


NFT展示会とは、NFTアートの展示が見られたり、NFT(非代替トークン)に関するあらゆるトピックについて学び、他のNFT愛好家と交流できるイベントです。


NFT展示会では、さまざまなNFTプロジェクトも展示されており、それらを見たり、興味のあるプロジェクトや作品の詳細を見て購入したり、作者とコンタクトをとったりすることができます。


とても魅力的なイベントですよね!




NFT展示会に参加するメリットはたくさん。しかし目的をもって参加することがおすすめです



NFT展示会に参加すると、いくつかのメリットがあります。

  • NFTについて学べる:NFT展示会は、基本はもちろんレベルの高い情報を得ることができます。 これらの展示会には、NFTの作成方法、保管方法、売買方法など、NFTについて学ぶためのセッションやワークショップもあります。


  • NFTを購入する:NFT展示会は、NFTを購入するのに最適な方法です。 自分の好きな作品と出会うチャンスもあり、NFTプロジェクトの作成者や所有者と話し合う機会もあります。


目的をもっておかないと、何をしにきたのか、現地で迷ってしまう可能性があります。

まず、自分は何を得たいのかを整理して参加することがおすすめです。




NFT展示会の情報が載ったサイト:



随時更新されるNFTリアルイベントのスケジュールを掲載しているサイトです。

NFTだけでなく、暗号資産や詐欺に関する情報など、さまざまな知識を得ることができます。




展示会だけでなく、イベントやさまざまな催し物を紹介しています。

簡単なNFTの説明から、週間ニュースまで抑えられます。






NFT展示会イメージ


NFT展示会と、他のアート展示会と大きく違う見どころについて



デジタルアートの新たなる表現方法であるNFT展示会は、従来のアート展示会とは異なるアート作品を体験できます。


デジタルアートは、インタラクティブな要素や動画、音楽などの多様なメディアを組み合わせることができます。つまり、視覚的な魅力だけでなく、音や動きによる臨場感も作品に付加されます。


いわゆる、アートを体で体感することができるのです。



またNFTとは、デジタルアート作品に所有権と独自の価値を与えるための仕組みです。


展示会で展示される作品は、NFTとしてブロックチェーン上に登録され、一意のトークンとして識別されます。これにより、作品の正当な所有者であることが保証され、作品の価値が確立されます。


こういった、新しい技術に直にふれることができるのも魅力ではないでしょうか。





まずはオンラインで参加したい方のために、雰囲気を味わえるオンラインイベントご紹介


今すぐ参加できるイベントは、なかなか見つけるのが困難です。

先にご紹介したサイトを使って、事前にイベントスケジュールをおさえておくことが適切でしょう。


たとえ、抑えていたとしても、参加できるエリアにないケースも多いと思います。

まずは、オンラインでイメージを膨らませることができるよう、ピックアップしてみました。


イベントは終了していますが、サイト内で雰囲気を味わうことができます。


課題としては、会場に入るためにはCPU高めのPCなど、ある程度必要な設備が求められるというところです。



オンラインで入れるイベントは、国内ではほとんどないようですが、海外では非常に多くイベントや講演会が催されているようです。


今後、多くの企業が協賛し、イベントが行われ活発化していくと期待感が膨らみますよね。




まとめ


NFT展示会とは、従来のアートの展示会のように作品を見るだけでなく、体感し、NFTについて学ぶことができ、またNFTに興味があったりビジネスを行っている人たちと交流できる場でもあります。


作者のことについてすぐに知ることができたり、コンタクトをとれることも魅力の一つです。


開催エリアや期間が短いことが難点で、オンラインの参加枠もなかなかないのも意外ですよね。


しかし、海外では盛んに大きなイベントが行われるなど、今後発展していくこの世界に、少しでも早く馴染んでおきたいと感じたかたは、ぜひとも一度参加されることをおすすめしいます。




閲覧数:113回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page