Tilt Brushは、VR環境でアートを自由自在に描くことができる3Dデザインツールです。
自分の想像力を大きく引き出し、立体的な空間に、筆ツールやスタンプを用いて自由に描けます。この作品をPCに送ると、更に他のツールで修正したり、共有したりすることが可能になります。
ここでは、Tilt Brush(Meta Quest 2使用)で作成したデータをPCに送る簡単な方法を解説します。
Tilt Brushのデータをエクスポートする方法
Tilt Brushのデータは、ヘッドセット内のメニューからエクスポートできます。
ステップ 1: エクスポートメニューのアクセス
Tilt Brushを開いて、作成したデータを開きます。
メニューを開き、「Save」または「Export」を選択します。
ステップ 2: ファイル形式の選択
Tilt Brushはいくつかの形式でデータをエクスポートできます:
.json :Tilt Brush独自の形式
.fbx :3Dモデリング用の世界標準
.obj :簡単な3Dモデル形式
ステップ 3: エクスポート先の選択
作品をヘッドセット内のストレージまたはGoogle Driveなどのクラウドサービスに保存することができます。
ファイルをPCに転送する方法
ファイルをPCに転送する方法を3つご紹介します。
方法1: USBケーブルを使用
ヘッドセットをPCにUSBケーブルで接続します。
ヘッドセット内のストレージをPCで確認します。
通常、下記パスに保存されています:
Oculus Quest: Internal Storage/Tilt Brush/Exports
HTC Vive: PCの定番ディレクトリ
ファイルをPCにコピーします。
方法2: クラウドストレージを使用
Google Driveなどのクラウドサービスに保存するオプションを選択します。
PCでクラウドサービスにアクセスし、ファイルをダウンロードします。
方法3: ファイル管理アプリを使用
ヘッドセットにファイル管理アプリをインストールし、Wi-Fi経由でPCに転送する方法もあります。
ファイルを確認しよう
転送したファイルは下記のソフトを使用して確認します:
Blender (無料、FBX/OBJ対応)
Unity (VRプロジェクト用)
Maya、3ds Max (高機能3Dソフト)
<みんなが悩む疑問一覧>
Q. Tilt Brush のファイルデータはどれくらい重たいですか?通常のPCで確認できますか?
A.Tilt Brushで作成されるファイルのデータ量は、作品の複雑さや使用したエフェクトの数に大きく依存しますが、以下のような目安があります
データサイズの目安
簡単な作品: 1〜5MB程度
線の数が少なく、単純なカラーやエフェクトを使用している場合。
中規模の作品: 10〜50MB程度
多数の線、複雑な形状、複数のレイヤーやエフェクトを使用している場合。
大規模な作品: 100MB以上
大量のエフェクトや高密度な描画がある場合。
Tilt Brushのデータは、FBXやOBJ形式でエクスポートするとさらにサイズが増加することがあります。特にFBX形式は、メッシュデータやテクスチャ情報を含むため、比較的大きなファイルになる傾向があります。
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