top of page

バーチャル・メタバース空間
マーケティング

バーチャル空間やメタバースを使ったマーケティング時代が始まります。

しかし、これらを使用したマーケティングの成功方法は、まだ世の中にないといっても過言ではないでしょう。

​ここから、試行錯誤を繰り返し、勝ちパターンを築き上げることができれば、次の時代でいち早く、マーケティングで成功することができるかもしれません。

メタバース内に広告を出したり、メタバース内にショップをオープンしている企業はすでに複数あります。

また、独自のバーチャル空間を作成したり、そこでセミナーや集客を行っている企業も多いです。

​まずは何から行うのが自分にぴったりなのかを見極めることが大切です。

​現在行われている手法

VRで数字を考える
VRマーケティング

バーチャル空間を利用したり、メターバースを使って広告を出したりして、VRを使って自分の商品や作品を知ってもらう方法です。

​デジタルマーケティングに近いものの、バーチャル空間ならではの課題や可能性も複数あります。それらを知ることは、成功方法を知るためには重要です。

VRマーケティングとは

バーチャル空間でのマーケティングで
知っておきたいこと

バーチャル空間で作品や商品が売れる方法があるのか?

もしあったとしても、お金がたくさんかかったり、大手しか参入できないのでは?と感じている方は多いと思います。

まずは、できることから少しずつやっていくことが大切です。

時代が動いた時に、自身の作品やブログ、ホームページが、良い立場にあることが重要です。

ここからは、​バーチャルマーケティングへの道のりを簡単にご紹介します。

空間マーケティング
SNSマーケティング
VRの構造構・UI

NFT challenges

まずは、バーチャルマーケティングの一歩として、SNSのフォロワー数を増やしておきましょう。

SNSを利用している人の中には、すでにバーチャル空間やAI、VRアートやNFTに興味のある方が多いです。

​リスティング広告などよりも、SNSから需要が伸びる可能性が高いため、SNSからバーチャル空間へ誘導するためのアカウントを作成し、準備をしておくことをおすすめします。

SNSでフォロワーを増やす

1

競合で成功している例はあるでしょうか?まださほど無いとは思いますが、もし成功していそうなところがあればチェックしてみましょう。

ヘッドセットを装着して、実際にメタバースの世界に行き、市場調査をするのもひとつです。

盛り上がっているイベントに参加して、どのような反応があるかを見ることも大切です。

​その場の雰囲気を知らないままだと、なかなか戦略は思いつかないため、現場を見てみることをおすすめします。

競合のVRへの出し方を調査

3

次におすすめなのは、実際にバーチャル空間やメタバースにお店、もしくは作品展示会場などをかまえてみることです。

実際に出展すると、さまざまな課題が持ち上がるはずです。その課題が何であるか、また、当初予測していたターゲットや戦略と、大きなズレがある可能性はないか、などを探っていく必要があります。

​大抵は、予測とは違う結果になりやすいため、いち早く、その傾向を知ることは、非常に重要です。

バーチャル空間へ出展する

2

バーチャル空間を設営してみて、他社やイベントの空気を感じてみると、自身の作品や商品の見せ方のイメージが湧いてくるかと思います。

実際に、商品や作品を設置してみて、試行錯誤していきましょう。

ここでの「設計」とは、置き方の順番。もしくは、デジタル画像の種類などを指します。

動画、音楽、大きさなど、同じ商品画像でも、どんな画像が世界観を作れるのかは、置いてみないとわかりません。

​その上で、自分の中でパターンを見つけることができるはずです。

​商品の見せ方を設計する

4

バーチャル空間であっても、店舗の設計とあまり大差はありません。

お店ではお客さんが自然と店内を一周しやすいよう、設計がなされています。

​バーチャル空間も、同じように、なんとなく行ってみたいと思わせる方向に、一番見せたいものを置く設計を心がけることが大切です。

知っておきたい新しい用語

ブロックチェーン

不正や改ざんができないデータベース。また分散台型帳といって、誰か一個人がデータを所有するのではなく、参加者全員が共有し保存することができます。

NFT

ブロックチェーン上で発行や取引される、改ざんが不可能なもの。

​従来はデジタルデータは誰でも触ることができたがNFTにより、所有者が唯一性を保持できる。

​イーサリアム

イーサリアム(ETH)は、プラットフォームの名称。ここで使われる仮想通貨がイーサ(日本ではイーサリアムとも言っている)。NFTの大半はここで取引されている。

メタバース

オンライン上で作られた仮想空間。メタバースは多くの人と交流でき、バーチャル空間は1人で楽しむ意味が濃い。メタバースに精通している国はトルコと言われている。

関連BLOG

bottom of page